FC2ブログ

マンガッタン

DSC_6686_convert_20190127220245.jpg
◆2019/1 仙石線 センM2編成

朝日を浴びて石巻に向かうマンガッタンライナー。
かれこれもう10年以上走っているようです。

日曜日は固定運用なので狙いやすいですが、
1号が来るか2号が来るかは運次第という感じ。

この日は全面ラッピングの2号がやってきました。
スポンサーサイト



よくある景色でも

DSC_6920_convert_20190127213146.jpg
◆2019/1 磐越東線 キハ101-12

先々週は、去年12月の頭に入場したキハ101-12の出場試運転を撮影しに郡山へ。
全検だったようで、
新車のようにピカピカになったキハ101を見ることが出来ました。

トンネルを出て道路とオーバークロスする場所から狙いましたが、
ローカル線ならどこにでもありそうなこんなロケーションも、
単行運転も、もちろん試運転幕も、
普段の左沢線では見ることができない光景なので、非常に新鮮に映ります。

ところで、2019年最初のキハ101のカットがこれになってしまいました。
今年は雪が少ないので、なかなか冬らしい景色を撮るのに苦労します…

ちなみに…

DSC_6931_convert_20190127215221.jpg
◆2019/1 東北本線 ED75-758+キハ101-12

飽きずに出場回送も出撃。
機関車は入場時と同じED75-758号機でした。

秋の全国交通安全運動

DSC_5782_convert_20190121211636.jpg
◆2018/12 京急本線 823編成

表題タイトルでもお馴染みのこの場所。
みかんのたわわに実る軒先を、かすめて走るリバイバル塗装。

多客期増結


◆2019/1 伊豆急行線 TB-*編成+TA-*編成

先日、青春18きっぷの消化を兼ねて稲取まで踊り子の撮影に行ってきましたが、
踊り子以上に魅力的だったのは6両編成で走る伊豆急8000系。
伊豆高原以北が6両、伊豆高原以南は3両で走るもんだと思っていたところ、
不勉強だったようで、多客期には6両編成のまま伊豆急下田まで入るようです。

俯瞰だと同化しがちなステンレス車も、
ハワイアンブルーの帯のおかげで存在感は十分!
何本かやってきた列車は全て先頭車がオリジナルタイプで、願ったり叶ったりという感じでした。

当分は踊り子フィーバーで伊豆急線内はどこも混みそうなので、
落ち着いたころに、8000系目当てで再訪したいと思います。

初期車連番

DSC_6351_convert_20190108192856.jpg
◆2019/1 南海高野線 6005F+6003F

南海6000系初期車はなぜか普段難波方に連結されることが多く、
なかなか顔を出さない下り側の先頭車でしたが、
正月早々の組成変更で6003F+6005Fの8両連番編成が組成され、6006号車が下り方の先頭に!

冬型が緩んで晴れ間の広がったこの日はこれまたタイミングが良く、
日中運用で橋本往復の急行に充当。
美しい4+4編成が、県境の山岳区間を行く!

ふと海が見たくなったので

DSC_5502_convert_20190108222043.jpg
◆2018/12 羽越本線 キハ47-520(+キハ47-512)

ふと海が見たくなったので、
年末の帰省の際には酒田から羽越本線に乗ることにしました。

新津を14時半に出発し、途中新津から磐越西線に入って津川まで約5時間。
鼠ヶ関から先、村上まではほぼ貸切状態で、
車窓から冬の荒れる日本海を堪能。
ボーっとキハに揺られるのもたまには良いもんです。

あけましておめでとうございます

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

台紙の人

Author:台紙の人
京急、ことでん、103系、キハなど・・・
生まれも育ちも京急沿線、2016/8より山形市民、2019/10より下関市民
1日5アクセスくらいのマニアックなブログを目指してます。

かめら
D500 D750
れんず
24-70/f2.8
70-200/f2.8
300/f2.8 50/f1.8
24/f2 28/f2.8 35/f2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
************