FC2ブログ

アルミ12連

DSC_7424_convert_20180613215741.jpg
◆2015/5 1065編成+14**編成

最近はめっきりですが、
この時期の晴れた朝は立会川で朝練。

特に目当ては無かったのですが、
強いて言えば、運用の縛りが無い何でもアリな5B、
金沢車所定でだいたい8MTの来る7Bあたりが目当てだったと思います。

この日の5Bは1065編成が頭で後ろがアルミ4V。
帯の太さの揃った12連がやってきました。
スポンサーサイト



坂下行き4連

DSC_4861_convert_20180626222810.jpg
◆2018/6 只見線 キハ40-584+キハ40-502+キハ40-571+キハ40-572

この時期限定で撮影可能となる、夕方の4連。

曜日縛りがある上に、
7月後半には2連に減車されてしまうため、
非常に撮りにくい存在です。

編成まで気にしだすと尚更で、
窓枠が綺麗に揃うオール500番台は理論上12日に1回。

昨年はうまく予定が合わず、ずっと課題に残していましたが、
先日ようやく撮ることが出来ました。

もう一つの主役

DSC_3031_convert_20180610145653.jpg
◆2018/5 京急久里浜線 1351編成

毎年のフェスタで逢えることを楽しみにしている1351編成。
これまでは無架線地帯に押し込められて半ば放置状態でしたが、
昨年に再塗装され美しい姿を取り戻し。
そして今年は、相互直通運転50周年企画として、
1356側に当時の都心乗り入れ開通式を模した装飾がなされて展示となりました。

特筆すべき点は、
これまで数年間黒幕無表示だった方向幕に久々に行先が表示されたことでしょうか。
これがあるだけでグッと引き締まって見えます。

※いつ投稿しようか悩んでいたのですが、
折角なので、都心乗り入れ開通の節目の6月21日投稿としました。

体質改善第一陣


◆2016/3 阪和線 ヒネHK609編成

鳳での長い留置期間を経て、
いよいよHK609編成が吹田に回送されてしまったようです。

元USJラッピング仕様だったこの編成。
阪和線にやってきたのは2012年で、6連車では最後発組ながら、
HK610編成と並んで狙わずにも良く来る編成でした。

この日も沿線でカメラを構えていると、
検査明け間もない車体を輝かせながら、築堤を駆け上がってきました。

色も長さも…

DSC_3905_convert_20180604214339.jpg
◆2018/5 仙山線 キハ111-102+キハ112-102+キハ101-1

前々から撮影したいと思った左沢線の入場回送、
ようやく念願かなって(?)撮ることが出来ました。

パッと見似たような車体ながら、色も長さも違う3両編成。
快晴の山寺をバックに郡山に向かいます。

只見線新緑満喫号

DSC_3500_convert_20180605221253.jpg
◆2018/5 只見線 キハ48-523+キハ47-1514

昨年に引き続き、今年も只見線で設定された急行色2連。
運転時期が1ヵ月早まったため、
田植え後のみずみずしい風景の中を行くキハを切り取ることができました。

新津キハの置き換えも決まった昨今、
イベントでよく使われる急行色も先行きは不透明ですが、
来年度もまた運転があることを願っています。
プロフィール

台紙の人

Author:台紙の人
京急、ことでん、103系、キハなど・・・
生まれも育ちも京急沿線、2016/8より山形市民、2019/10より下関市民
1日5アクセスくらいのマニアックなブログを目指してます。

かめら
D500 D750
れんず
24-70/f2.8
70-200/f2.8
300/f2.8 50/f1.8
24/f2 28/f2.8 35/f2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
************